鉄緑会

【自習室の必要性】鉄緑会の完璧な自習室も紹介! 東大生が自習室の必要性と、調達方法を伝授します!

授業 比較 レビュー 口コミ

こんな受験生向けの記事になります

自習室のことで悩んでいる

鉄緑会の自習室について知りたい

東大生の考えを知りたい

都内の私立中高一貫校に通う

中高はサッカー部に所属、高1の途中で退部

中3から特待生になり学費免除になる

高二の夏から東大専門塾鉄緑会に入り、高三の冬に東大A判定を達成

現在大学2年生
1.自習室の必要性

2.自習室の調達の仕方

3.鉄緑会の自習室

1.自習室の必要性

自習室とは自分に強制的に勉強させることができる場所です。

さらに、家の中ではなく外にいるので、緊張感もあります。そのため、集中力も自室での勉強とは比べ物にならないほど高くなります。

中には、自分の部屋で集中できるから自習室なんて必要ないと言う人もいるでしょう。

しかしこの集中力という点において自室と自習室とでは雲泥の差があります。

加えて、自分の部屋で勉強している時は雑念が増えます。

部屋の中には本や漫画があり、ベッドも目の前にあります。キッチンに行けばジュースがあるかもしれない。

ちょっと休憩、という免罪符の元にそれらの娯楽に走りたくなってしまいます。

実際には走らなくとも、頭の中で娯楽のことを考えてしまったり、その邪念を追い払うこと、それ自体が既に集中力を乱しています。

自習室で勉強していれば休憩などトイレに行く以外にありませんから、余計な邪念に邪魔されることなく集中して勉強できます。


Next Stage [ネクステージ] 英文法・語法問題 4th edition


前半では勉強の質が上がるので、自習室は必須である、という話をしました。

後半は単純に勉強時間が自宅での勉強よりも圧倒的に増える点でお話しします。

自習室では先程言った通り娯楽が無いので、自習室にいる時間の9割5分は集中して勉強ができています。

これは自宅での勉強では達成できない数字です。

自宅だとどうしても気が緩んでしまうので、拘束時間に対しての効率が悪いです。

高校2年生までならそれでいいかもしれませんが、高3になって時間効率の悪い勉強をしているようだと東大には合格できません。

そして、自習室の勉強の最も良い所は、自習室から駅まで、駅から自宅までの歩きで息抜きができることです。

自宅だと、長時間勉強した後に多少の息抜きをしたくなります。

しかし、家の中で出来ることなど限られているので、どうしても漫画やゲーム、スマホに目がいってしまいます。

その点自習室で勉強すると、朝から晩まで集中して勉強して帰る時に、言ってしまえば散歩をしているようなものですから、適度に体を動かせて非常に良い息抜きになります。

電車やバスに乗っている時間はリスニングなどをやって時間を有効に活用できますし、無駄な時間はありません。

自習室から家に帰った時には散歩を終えているわけですから、すぐに自室で勉強ができます。

高3になったら本当にこのように一歳無駄な時間を作ることなく勉強しなくては行けません。

東大に合格したい人はよく考えましょう!

東大合格流・息抜きの方法を知りたい方はチェック!!


2021 実戦化学重要問題集 化学基礎・化学


2.自習室の調達の仕方

上で散々自習室の必要性について語ってきましたが、予備校に通っていない人は自習室を調達するのは難しいかと思います。

もちろん学校に自習室はありますが、朝から晩まで篭りたい日曜日は学校は空いていないことが多いので、意味が無いです。

そこで、日曜日に篭れる自習室を持っていない人に向けた自習室の調達の仕方を伝授します!

実際に僕も高2の途中までは自習室が無く、この方法で調達して使いまくっていました。


まずは1番簡単な方法です。

忍び込みましょう。

例えば僕が忍び込んでいた予備校はS台なのですが、S台はその校舎に通う生徒専用の自習室とは他に、S台の別の校舎に通っている人が自由に使える用に自習室が解放されています。

前者は生徒証のような者が必要ですが、後者は何も要りません。

入り口にいる守衛ににこやかに挨拶をして何食わぬ顔で入れば全く問題なく自習室を使えます。

僕は1年以上使っていましたし、長期休暇の時は毎日1番早くから行って晩までこもっていましたし、ずっと鉄緑会のテキストを広げて勉強していましたが一度も注意を受けていません。

今はコロナなので、そう言ったセキュリティが厳しくなっているかもしれませんが、かなりチョロかったです。


1対1対応の演習/数学2新訂版(大学への数学) [ 東京出版 ]


次に紹介するのは、後ろめたさは一切ありません。

弱小予備校の特待生になりましょう。どんな場所に住んでいても、駿台河合などの大手予備校の他に、地元だけの弱小予備校があると思います。

そこの入塾テストを受け、特待生になりましょう。

おすすめは特待生カードを持っていると自習室を自由に利用できるようになる所ですが、最悪特典が授業料免除のみの所でも良いです。

授業料が免除になれば、籍だけ置いて授業は一切参加せず、休日に生徒として自習室を使えば良いでしょう。

僕は実際にそうしていました。入塾の段階でその話もしたら、OKをもらいました笑

その時既に東大志望で、かなり成績が良かったので、実績だけ欲しかったのかもしれませんが、僕は半年くらい一回も授業に参加せず自習室だけ使っていました。

ちなみに弱小予備校ではないのですが、中3の時にZ会のテストを受けたら特待生になり、特典に渋谷の東大選抜コース校の自習室使い放題があったので、1年くらいそれを使っていました

1時期はこの2種類の自習室が被っていたので、僕は気分で自習室を変えて使ったり、午前午後で変えて使っていました。

環境が変わると集中力が復活するからです。

環境構築も勉強で大切な作業の1つです。

自宅で勉強が捗らないと嘆く暇があるなら自習室を確保できるように頑張りましょう。

自習室の良し悪し以外での、予備校の正しい選び方を紹介!


改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]


3.鉄緑会の自習室

上で紹介してきた方法で僕は自習室を確保しましたが、1時期それらを使わない時期がありました。

それは鉄緑会の自習室が使えるようになったからです。

鉄緑会では高3だけが専用自習室が使えます。席数が少ないため、高3にしか利用権が

与えられていないからです。

そんな鉄緑会の自習室なのですが、凄すぎます笑

今まで見たどんな自習室よりも利用者のことを考えていて、集中度が桁違いです。

そんな鉄緑会の自習室についてご紹介します。

なんと言っても1番の目玉は仕切りの長さです。

通常の自習室は長机に対し、机の奥行きの長さ分だけ仕切りがあります。

つまり上から見るとコの字型の、口が空いている部分に人が座っている感じです。

ですから、左右の人の体は少し視界に入ります。

机に乗り出している顔までは見えませんが、体は普通に横を向けば見えます。

なので、左右の人が視界の片隅で動いたり、物を床に落として拾う時の動きなんかは非常に集中を乱してきます。

たまに肘が当たったりして、完璧にやる気を削いできます。

しかし、鉄緑会の自習室はなんと自分の背中の先まで仕切りがあります。

上から見ると長方形の短い一辺が空いていて、人は完全に長方形の中に収まっているのです。

つまり、左右の人は一切視界に入らないどころか、完全に個室で勉強できるので、集中力が桁違いなのです。

高3しか使えなのがネックですが、これほどまでに完成された自習室は見たことがないので、ぜひ鉄緑会に入塾して使ってみてください!

ただ、校舎が代々木で、高3の1月は電車乗っている時間が惜しくて僕は地元のS台に忍び校んで自習していました笑

鉄緑会について知りたい方はまずはこの記事!


2021年度用 鉄緑会東大物理問題集 資料・問題篇/解答篇 2011-2020 [ 鉄緑会物理科 ]


まとめ

いかがだったでしょうか

自習室の必要性をきちんと理解して、環境構築のために動いてもらえたら嬉しいです。

特に、鉄緑会の自習室は利用者が最大限集中できるようにめちゃくちゃ配慮さえていて、感動ものです笑

鉄緑会が日本一の予備校と言われる所以を見た気がします


灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) [ 木村達哉 ]

-鉄緑会

© 2022 メイプルブログ Powered by AFFINGER5