受験勉強

【東大生が教える勉強の完全入門書】勉強っていつ何からすれば良いかわからない! やる気の出ない人に向けて東大生が勉強のやり方を伝授!

MapleBlog

こんな受験生向けの記事になります

受験勉強をいつからすれば良いか知りたい

受験勉強は何からすれば良いか知りたい

東大生の勉強法を知りたい

都内の私立中高一貫校に通う

中高はサッカー部に所属、高1の途中で退部

中3から特待生になり学費免除になる

高二の夏から東大専門塾鉄緑会に入り、高三の冬に東大A判定を達成

現在大学2年生
1.数学入門

2.英語入門

3.その他について

1.数学入門

数学入門

これから本格的に受験勉強しようと思っているがいつから、何からしたら良いかわからない。自分がどこからわからなくなっているのかわからない。

こんな人向けに話していきます。

実際の僕の勉強方法などが知りたい方は
本気で東大を目指す受験生の勉強法 コスパ良くA判定を取るには 実際の勉強法や参考書を公開
を参照してください!

まずはチャート式問題集、もしくはフォーカスゴールドと言った完全網羅系の問題集をやってください。

上記の問題集は数学の各単元を細かく分けており、各々に例題が1問、似た練習問題が1問の計2問で理解を促すという構成になります。

最初はこの内例題の1問だけを解き、サクサク進んでください。
細かく分けられているため問題数は全部で数百にも達するのでサクサク進む事が肝要です。

初めはその分厚さにやる気を失いがちですが、まとめ系の問題集としてはこれ以上無い問題集ですので自分の苦手分野や理解不足分野を知るのにうってつけです。

そうして例題だけを解き進めているうちにわからない、すんなり解けない問題にぶつかります。
その時は練習問題も解き、教科書でその範囲を復習、別の問題集でもその範囲を解きます。

上記を繰り返し、分厚い問題集を解き切れた時あなたは自分の苦手分野を知り尽くし、ワンランク上の学力になっているはずです。

しかし、このまとめ系問題集は基礎の基礎ですので、上記の要領で基礎を固め、苦手を知ってからはより応用の問題集をやりましょう。

基礎力がつき、苦手分野の対策もしていますから十分食らいつけるはずです。

以上が数学の勉強が軌道に乗るまでの流れになります!


チャート式基礎からの数学1+A増補改訂版


2.英語入門

英語入門

英語の入門は素直に1番最初の教科書に沿って学び直していく事です。

1番最初のというのはam is等のbe動詞の範囲からです。

それくらいわかるという人が大半でしょうが、教科書というのは無駄な事は一切書いてない書物です。まだろくに勉強していなかった昔の自分が見落とした事が書いてあるかもしれません。

1から勉強し直すのであればbe動詞から復習し直す事を強く勧めます。

上で述べている事は授業で中高一貫の私立校などで使われるZ会のNEW TREASUREを使用している人向けになります。
NEW TREASUREは大事な事柄が非常にうまくまとまっており、全冊しっかり読み込み覚える事で高水準の英語力が身につくからです。

自分の学年までのNEW TREASUREを全てやり切ればインプットの方は問題が無いかと思います。
後は文法問題にせよ長文問題にせよ経験値を増やさなければいけません。が、入門としては上記で十分でしょう。

続きの応用については僕の他の記事を参考にしてください。

より高いレベルの勉強方法については
東大A判定が語る東大合格流の勉強法を参照にしてください!!


そしてここで話を少し戻し、注意したいのは文部科学省指定のNEW HORIZONやNEW CROWNを教科書としている人は今までのこと全部無視してください。

何故なら文科省指定の教科書は英語力向上には役に立たないからです。
というのも、そもそも目的が違うから
です。

私立で使われる教科書は大学受験を意識し、学力向上に特化した即戦力教科書になりますが、文科省のには学力だけでなく学ぶ楽しさや人間性の向上を目指すように受験に不要な物が多く含まれています。

本気で英語の学力を上げたいのであれば市販の問題集や教科書を手に入れましょう。

文科省指定教科書持ちの人向けの入門は以下になります。

まず、英語とはインプットと経験値の豊富さが成績に直結します。
ですのでまずはインプットを完璧にする事が英語入門になります。

一冊で必要なインプットを網羅できるような本が望ましいです。
僕のおすすめはNext Stageになります。

例文付きでわかりやすく、文法や熟語にイディオムなど必要なインプットは完璧にまとまっていてこれ一冊完璧にすればインプットの面では入試問題に対応できます。

後は経験値ですが、この先は入門以上の事になりますので上記の僕の記事を参考にしてください。


Next Stage [ネクステージ] 英文法・語法問題 4th edition

また、参考書選びで迷っている方は
東大A判定が受験生に必須の参考書を8つランキング紹介! おすすめ参考書とその使い方をレビュー
を参照してください!


3.その他

受験勉強入門

その他の科目に関してですが、まずこの記事を読んでいるのが高校2年生以下であるなら何も問題は無いです。

僕の以下の記事で繰り返し言っていることですが、受験生は高校3年に上がるまでに英語と国語を極める必要があります。

本気で東大を目指す受験生の勉強法 コスパ良くA判定を取るには 実際の勉強法や参考書を公開

ですから、高校2年生以下でこれから勉強を始めたい人はまず上記の通り英語数学から始めれば良いでしょう。
いずれ理科や社会を始めたいと思った時、その科目は高校3年の1年間でどうにかなるので大丈夫です。

またこの記事を読んでいる人が高校3年生であった時、だいぶ遅くて周りと差をつけられていますがまずは英語と数学から何とかしましょう。

いずれにせよ他の科目より圧倒的にまずは英語と数学から何とかする必要がありますので、安心して上記の手順で入門を済ませましょう!!


2021年度用 セミナー化学基礎+化学 第一学習社 (著)


まとめ

今は何から始めれば良いかわからなくても、始めようと思った事が大切です。

わからなくて、めんどくさくなって何もしない事が1番最悪ですので。

数年もろくに勉強していないと、もう手遅れで追いつけないと思いがちですが全然巻き返せます!!

最悪高1まで遊びまくってても早慶くらいでしたら入れますので希望を持って頑張りましょう!!


Focus Gold数学1+A4th Edition

-受験勉強

© 2022 メイプルブログ Powered by AFFINGER5