受験勉強

【学校の授業に受ける価値はあるのか】受験生が内職や睡眠で無駄にしている学校の授業に東大生が言及!

受験勉強

こんな受験生向けの記事になります

学校の授業は意味が無くて時間の無駄だと思っている

学校の授業はレベルが低いと思っている

学校の授業は寝るか内職している

都内の私立中高一貫校に通う

中高はサッカー部に所属、高1の途中で退部

中3から特待生になり学費免除になる

高二の夏から東大専門塾鉄緑会に入り、高三の冬に東大A判定を達成

現在大学2年生
1.学校の授業のレベルについて

2.内職や寝ているのは普段どれだけもったいないか

3.要領良く学校生活を過ごそう

1.学校の授業のレベルについて

予備校授業

 そもそも学校の授業のレベルは低いのか? どうなのでしょうか。

 僕は高校2年の夏までは学校の授業しかやってませんでした。学校の授業の予習復習を毎日やっていました。
 ただ、数学だけは好きだったので授業内容に加えて大学への数学という問題集をやっていました。

 それだけで全国模試では順位は2桁でしたし、学校の授業料免除の特待生枠に入れました

 一応中高一貫の都内の私立校でしたので、一般的な効率の学校とはレベル差があるかもしれませんが、授業で扱う教材は市販の問題集が多かったので、特別な事はほとんどなかったです。

 結論は、基礎固めの高校2年生くらいまでは学校の授業で十分ですし、学校の授業を疎かにしている人は予備校に行っても成績は伸びません。

学校の授業のレベルは決して低くないですし、時間の無駄ではありません。
成績の悪い人ほど学校を見下して寝たり内職をしていました。

 学校の試験でTOP3に入り、物足りないと感じた人でしたら予備校に通う事をオススメします。
 まずは目の前の学校で頑張りましょう!

東大生おすすめの予備校について知りたい方は
鉄緑会と大手予備校の授業を比較してみた! 鉄緑会に合ってるはどんな人...!? 鉄緑カリキュラムのメリットデメリット完全公開!
を参考にしてみてください!!


Next Stage [ネクステージ] 英文法・語法問題 4th edition


2.普段内職や寝ているのはどれだけもったいないか

受験勉強

 では、高校2年以降、応用力を伸ばしたい時期に学校の授業不要なのでしょうか? 答えは否です。

 そもそも、内職するにしてもそこは自習室ではありませんし、完璧に集中はできないでしょうから効率が悪いです。

 睡眠にしても明るい中硬い机の上では質の良い睡眠は取れません。

 その瞬間満足できるだけで、結果として何も良い事はありません。

 そして、僕が高校2年3年を過ごして感じたのは学校の授業で扱った問題が予備校で扱われている事です。

つまり学校も良質な問題を扱っていて、きちんと解説もしてくれるので予備校と何ら変わりはないのです。

睡眠や内職で時間を潰すにしてはあまりにもったいないです!


2021年度用 セミナー化学基礎+化学 第一学習社 (著)


 また、基本的に高校3年の学校の授業は演習がメインとなります。 

 演習というのは、授業の前半で時間制限を設けて高難易度の問題に取り組み、後半でその解説をするといった実践形式の授業です。

 演習というのは何回どれだけやっても無駄なものは無く、できるだけ演習を積みたい高校3年の時期に授業でやってくれるのでありがたすぎます。

また、数学や英語は予備校で演習はできるかもしれませんが、
国語は予備校に通っていない人が大半でしょうから学校での演習が国語の受験勉強の全てになります。

故に寝るなんて論外で、僕としては1回でも多く授業を受けたかったくらいです。

結論としては、演習メインの授業であれば、どの科目であれ寝るのは論外。
1回1回の演習に全力で取り組み、応用力を伸ばしていく事をオススメします!!


名問の森物理(波動2・電磁気・原子)3訂版 (河合塾series) [ 浜島清利 ]


3.要領良く学校生活を過ごそう

受験勉強

 ここまでで授業を聞かないことがいかにもったいないか話してきました。

 しかし、やはり中には自分に何ももたらさない授業も存在します。

 そんな時は要領良く、自分の現状を見つめ直す時間に使いましょう。

 何度も言いますが、例え授業に意味が無かったとしても、やはり睡眠や内職は効率が悪いです。

 ですので頭の中で完結できる事がオススメです。
 僕は現在の自分の苦手分野や足りない事をリストアップし、その日の自習内容に役立てていました。

 また、その日のやる事だけでなく自分の受験生活を見つめ直し、今後どうしていくかなんてことも考えていました。

 大切なことですが、普段時間を取ってそんな事してられないので、意味の無い授業というのは格好の時間でした。

本気で受験勉強について考えている人は
本気で東大を目指す受験生の勉強法 コスパ良くA判定を取るには 実際の勉強法や参考書を公開
を参考にどうぞ!!


チャート式基礎からの数学1+A増補改訂版


まとめ

 どうでしょう。今まで時間を無駄にしていませんでしたか?

 目先の満足に囚われること無く、効率を意識して受験勉強に励みましょう!!

本気で東大を目指したい方は
鉄緑会卒業生による鉄緑会講座を是非参考にしてください!!


灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) [ 木村達哉 ]

-受験勉強

© 2022 メイプルブログ Powered by AFFINGER5