受験勉強

【東大生が教える、勉強効率の落ちない息抜き方法】勉強効率をMAXに保ったままできる特別息抜き方法を東大生が完全公開!

MapleBlog

こんな受験生向けの記事になります

受験生の息抜きの必要性を知りたい

息抜きの頻度を知りたい

して良い息抜き悪い息抜きについて知りたい

都内の私立中高一貫校に通う

中高はサッカー部に所属、高1の途中で退部

中3から特待生になり学費免除になる

高2の夏から東大専門塾鉄緑会に入り、高三の冬に東大A判定を達成

現在大学2年生
1.息抜きの頻度や必要性について

2.どんな息抜きの方法なら良いのか、悪いのか

1.息抜きの頻度や必要性について

息抜き

中学生のうちは毎日の予習復習が終われば後は遊んで良いと思います。

最低限予習復習をやって、さらに自分に足りない分野を補うのは上級生になってからで良いでしょう。
中学生では予習復習ですらきちんとやれる人は少ないでしょうから、しっかりやり終えたなら遊んで良いでしょう。

僕は中学3年から学校の特待生で、皆さんにも特待生を狙うことを勧めていますが、やっていることは日々の予習復習と、定期試験2週間前からの勉強でした。

プラスアルファで大学への数学という問題集をやっていましたが、特待生になる事にはあまり関係なかったです。
全国模試で上位に行きたい人はやった方が良いというレベルです。

他は特にしていなかったので普段はガッツリ遊んでいましたよ!

東大A判定流のおすすめ復習法については
効率の良い復習のやり方がわからない! そんな受験生に東大A判定が、必ず効果がある復習法を公開!
を参照してください!!


1対1対応の演習/数学A新訂版 (大学への数学) [ 東京出版 ]


高校1年になると、今までのようにはいきません。早い人によっては予備校に通い出しますし、そろそろ本格的に勉強し始めないと東大合格に余裕を持たせられません。

予習復習に加え、自分の苦手分野不足分野を冷静に見つめ、そこを徹底的に無くします。問題集をやるくらいで良いと思います。
また、英単語や古文単語なども覚えていかなければいけませんし、リスニング対策も必要です。

やることが急に多くなります。単語やリスニングは中3からやって高1の負担を減らしても良いかもしれません。

そんな中での息抜きですが、それでも毎週日曜日は休んでも良いのではないでしょうか。部活の無い夕方から夜にかけてガッツリ勉強していれば日曜は友人と遊びに出かけても良いと思いますよ!

メリハリをしっかりし、やる事をやっていれば息抜きの時間も自ずと生まれます


灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) [ 木村達哉 ]


高校2年はほとんど息抜きは無いでしょう。

別の記事で書きましたが、高校2年の終わりまでに英語と数学は東大入試が解けるレベルに達していることが非常に重要になります。
高1の勉強で苦手を無くし、高2でブラッシュアップして完璧にするという流れですが、中学1年生から5年学んできた事の集大成ですので簡単にはいきません。かなりの勉強時間が必要です。

僕は人より多く勉強していた自覚があるので参考にはならないかもしれませんが、放課後から夜までに加えて土日もずっと勉強していました。

しかし、週1回放課後に2時間だけ友人とガッツリサッカーをしていました。
それから日曜の自習室から帰ってきてから寝るまでは思いっきり遊んでいました。

時間にするとわずかな息抜きですが、毎週1回サッカーの時間や何も考えず遊べる時間が設けられていると、その日に向かって勉強を頑張れました。

これは持論ですが、毎日の中に勉強する時間と息抜きをする時間を作るのは甘えが過ぎています。

人は1日くらい集中して勉強できます。それが毎日続くと集中力が低下し、効率が落ちます。そのために週1回か2回息抜きの時間を設けますが、それも1日中ではなくほんの数時間です。

ご褒美、息抜きと称していたずらに遊ぶ時間を増やすのはあなたの為になりませんので気をつけましょう!!

効率良く東大A判定を取った勉強法については
東大A判定が語る東大合格流の勉強法を参照してください!!


Next Stage [ネクステージ] 英文法・語法問題 4th edition


高校3年になると本格的に息抜きの時間は無くなります。通学の時間は1秒の無駄無くインプットの時間に変わりますし、わずかに空いた時間も全てリスニング対策に費やすことになるでしょう。

僕は鉄緑会と言う塾に通い、数百人の東大生、国立医学部合格生を見てきましたが、みんなが皆1秒の無駄無く勉強していました。
と同時に駿台にも通っていましたが、こちらは友人と話したりしている人が多く目立ちました。

日々の意識の差は成績にも表れます。
高校3年と言うと後たった1年で解放されるので、息抜きはお預けで頑張りましょう!

僕は学校の授業の体育の時間を息抜きの時間として重宝していました
体育の先生も僕たちを考慮してのびのびと体を動かさせてくれたのですごく良かったです。


改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]


これでは勉強をやりすぎでストレスが溜まってしまうと言う人がいるかもしれませんが、逆に言えばこれだけやれば問題なく東大に通用するようになります。

もちろん僕より少ない勉強量でも受かりますが、やるからには安全に合格できるレベルに持っていくのが賢いでしょう。

自分にあった勉強スタイルを確立してください!!

僕がおすすめする勉強法はこちらです!!
本気で東大を目指す受験生の勉強法 コスパ良くA判定を取るには 実際の勉強法や参考書を公開


2.どんな息抜きなら良いのか、悪いのか

受験勉強の息抜き

ありきたりかもしれませんが、ゲームは最悪です。
一度やると続きが気になりますし、せっかくインプットした事が頭から抜けてしまう気がします。

おすすめは音楽を聴くこと。爆音で日々のストレスを流しましょう。

他には上記の通り体を動かすことです。適度に動いて汗を流すことは頭の中がスッキリしますし、運動不足解消にもなります!

あと僕がやっていて良かった事は、英文を聴いてリスニング対策をしながら夜道を歩く事です。
風が気持ちよく、イルミネーションなんかを見ながら歩くと最高です。予備校の帰り、一駅分夜道を歩くとこが良い息抜きになっていました。


【2021新型 CVC8.0+ENC機能塔載】ワイヤレスイヤホン bluetooth イヤホン 完全ワイヤレス ブルートゥース イヤホン Bluetooth5.1 コンパクト 超軽型 自動ペアリング IPX7防水 両耳 片耳 通話 最大20時間音楽再生 CVC8.0ノイズキャンセル


まとめ

記事の途中でも言いましたが、メリハリを意識して、やる事をやったら遊んでも良いと思います。

学年が上がるとやる事が多過ぎて忙殺され、息抜きの時間が取れないだけで、要領よくやれば息抜きもその人次第です。

パンクしないように適度に自分なりの息抜きをして最後まで勉強を頑張りましょう!

受験勉強の始め方についての完全解説を知りたい方は
受験勉強っていつから何からすればいいの? やる気の出ない人に向けて東大A判定が勉強のやり方を伝授!
をどうぞ!!

-受験勉強

© 2022 メイプルブログ Powered by AFFINGER5