受験勉強

【東大合格流勉強モチベーションの上げ方】どうしてもモチベが上がらない時の対処法を東大生が徹底解説!

MapleBlog

こんな受験生、親御さん向けの記事になります

モチベが低い時に上げる方法が知りたい

モチベが保てない

子供が全然勉強しないので困っている

都内の私立中高一貫校に通う

中高はサッカー部に所属、高1の途中で退部

中3から特待生になり学費免除になる

高二の夏から東大専門塾鉄緑会に入り、高三の冬に東大A判定を達成

現在大学2年生
1.受験勉強におけるモチベーションの大切さ

2.モチベーションが低い時の上げ方

3.モチベーションの保ち方

1.受験勉強におけるモチベーションの大切さ

受験勉強モチベーション

勉強は自分の意志で行う事が大切です。

なぜなら毎日継続する事が何より肝要ですし、日々自分に足りない事を考えて勉強するにしても、自分のことを一番知っているのは自分だからです。

人に言われてやっているようではいつまで経っても成績は伸びません。

 自分なりのモチベーションを見つけて自分から勉強するようにならないといけません。

 僕は中学受験をする時、自分から勉強をせず、親に言われてやっていたので成績はそこそこにしか伸びませんでした。

しかし、大学受験になって初めて自分から勉強を進んでやるようになった時成績はグンと伸びました。

自分の苦手分野、不足分野を補えるようになった時、成績は当然伸びたのです。

 成績を伸ばすためには数日数週間ちょっと勉強するのではなく、何年も継続して勉強できるようなモチベーションを見つける事が大切です!

モチベアップの1つの方法として家庭教師があります
東大A判定がおすすめする家庭教師10選! 中学受験・高校大学受験に強い家庭教師を比較してみた!
この記事を参考にしてください!!


2.モチベーションが低い時の上げ方

受験勉強モチベーション

 人によって様々ですので、自分なりのモチベーションを見つけましょう。

 モチベが低い時、何なら初めはご褒美なんかがあっても良いのかもしれません。

 そしてその内に勉強が日常化することが出来れば継続できるかもしれません。

 または勉強の大切さに自分で気がつくのも良いでしょう

自分の将来をしっかりと見つめ直した時、勉強をして良い大学に入る事が非常に大切であることに気がつけば自ずと勉強するようになるのではないでしょうか

 僕個人は成績が伸びることが楽しくて勉強していました。
 学校の成績とは、努力が最も早く結果に結びつくものです。

なぜなら試験に出るのは授業で扱った問題や授業中に話した内容ばかりだからです。勉強した事がそのまま試験になるのですから努力と結果が簡単に結びつきます。

 僕は勉強すればするほど成績が上がるのが楽しくて勉強をし、そして特待生となって授業料を免除する事を目標に努力を継続していました。

また特待生は毎年入れ替わるので、1度なった後も継続して目指し、勉強することができました。

 何度も言いますが、人それぞれですので、早めに見つけ出し継続した勉強を始めましょう!


東大の古典27カ年[第10版] (難関校過去問シリーズ) [ 柳田 縁 ]


3.モチベーションの保ち方

受験勉強モチベーション

 上記の通り一度モチベーションが高まり、勉強をすると成績はすぐに上がることだと思います。

そして、1度成績が上がると継続して良い成績を取りたいと、モチベーションを保てるかもしれません。

 また、僕のように特待生を狙い続けるのも良いかもしれません。
 特待生になると数十万単位のお金が浮きますので努力が目で見えます。

 そもそも学費がものすごくかかり、親へ負担を強いているのですから、良い成績をとって親に報いたいと考えるのは当たり前のことなのかもしれません。

親への感謝から勉強を始め、ずっと報いようと良い成績を取り続けるのは至極当然のことでしょう。

 どんな理由であれ、継続して勉強するモチベーションを得ることが出来た受験生は強いです!
 スランプに陥ったり、やる気が無くなった時にどれだけモチベが強いかで困難を乗り越えられる人とそうでない人に分かれるからです。

大学受験について真剣に考えている方は
大学受験生におすすめな予備校を比較してみた! 大手予備校を徹底レビュー 駿台?河合?鉄緑会!?
この記事を参考にしてみてください!!


まとめ

 モチベーションの大切さを理解していただけたかと思います。

 自分の為でも人の為でも構いません。
 勉強を継続できるだけの自分だけのモチベーションを見つけましょう!!


英語学習のモチベーションは英会話教室が良いかもしれません
英会話については英語学習は英会話教室へ,おすすめな英会話教室を8つ比較してみた! 初めてでも安心な、おすすめ初心者向けの教室も紹介!
この記事を参考にしてみてください!!

-受験勉強

© 2022 メイプルブログ Powered by AFFINGER5