鉄緑会

【鉄緑会の数学の授業レベル】 高校2年生の数学の授業内容を鉄緑会OBが徹底解説! 大手予備校と比較してみた

鉄緑会

こんな受験生向けの記事になります

鉄緑会に興味がある

鉄緑会の授業について知りたい

大手予備校と鉄緑会を比較したい

都内の私立中高一貫校に通う

中高はサッカー部に所属、高1の途中で退部

中3から特待生になり学費免除になる

高二の夏から東大専門塾鉄緑会に入り、高三の冬に東大A判定を達成

現在大学2年生
1.鉄緑会の数学 高校2年生

2.他予備校との比較

3.入塾にあたって

1.鉄緑会の数学 高校2年生

鉄緑会の高校2年生の授業は実践講座と言うものになります。

基礎学習であった高1までの講義とは異なり、難易度が跳ね上がります。

鉄緑会では、高3は実戦形式の演習がメインとなりますので、難易度がMAXの授業は実質この実践講座となります。

鉄緑会講師が厳選した、東大に限らず様々な大学の良問かつ大学入試最高難易度の問題から、汎用性の高い解法を習得していく事がこの実践講座の狙いです。

講義は原則1コマ3時間で、内容によっては延長授業がありました。

内容は、上で述べた難易度MAXの問題を4,5問解説するというものになります。
ここで3時間でたった4,5問かよ!と思う人もいるかもしれません。

勘違いしないで欲しいのは、ここで扱う問題は基礎をマスターする為の問題では無く、東大で通用する解法を学ぶ為の大学入試最高峰の問題なのです。

答案をしっかり記述するとA4用紙2,3枚にもなるような問題です。3時間でも足りない事はざらにありました。


さて、流れに関して、最初に先週の復習テストと計算テストがあります。

この復習テストは先週扱った4,5問の内の1問の類似問題となります。
類似とは言ってもどこかの大学の入試問題ですので、難易度は非常に高いです。

次に計算テストですが、恐らく読者の方が想像する計算テストとは違います。

計算テストとは名ばかりの、数学全範囲の基礎確認テストです。
このテストで基礎を確認するという事です。

この2つのテストでどちらかでも講師の定めた点に達していなかった場合、授業後に居残りとなりました。

復習テストが出来ていないという事は復習がしっかり出来ていないという事だし。計算テストが出来ていないという事はシンプルに基礎がダメダメだという事。

どっちにしろ居残りになるのは相当の恥だと思って僕はめっちゃ勉強してました笑

このテストが終わるとテキストに載っている4,5問の解説になっていきます。

授業の進捗や時間を考慮し、途中トイレ休憩がありました。

流れはこのような感じです。
復テ・計テ → テキスト問題1,2問 → 休憩 → 残りのテキスト問題

また、別の記事でも言ったんですが
この授業で僕の講師は問題の解説中に、この後どんな解き方をするか生徒を指名して答えさせる形式でした。

なので、その当てられた生徒が開成のトップの生徒なんかだった時は、本物のトップクラスの生徒の思考回路を聞く事が出来ました。
その学生がどのように考え、どんなアプローチをするのかその考えを聞けるのです!

勉強だろうとスポーツだろうとその道のプロに話を聞けるというのはそれだけで大きな財産でした。

また、様々な学校の生徒がいる為、定期試験の時期が様々です。その為定期試験の時期は2週連続で同じ授業を行い、試験に被らないどちらかの週に行く事ができます。
W授業と呼ばれる、定期試験と被った授業1回分に行きそびれる事を防ぐ制度です。


鉄緑会 東大数学問題集 資料・問題篇/解答篇 1981-2020〔40年分〕 [ 鉄緑会数学科 ]


2.他予備校との比較

問題の質、講師の質、生徒の質、どれも鉄緑会が最も優れているのは間違いありません。

しかし、だからと言って他予備校がダメというわけではないです。
他大手予備校からも東大合格者は出ていますから。

ただ、東大への最も近道が鉄緑会だというだけです。


また、他予備校と最も違う所を挙げるとすると、それは講師の熱意、講師と生徒との距離です。

他予備校ですと講師は講師室にいて、質問があれば対応しに出てくる、授業間の休憩のわずかな時間すら講師室に帰り、授業が終わるとすぐに講師室に帰るといった感じです。

これですと質問は出来ますが、それ以外のことは何も出来ません。
これじゃ、ぶっちゃけオンライン授業を取って、質問は学校の先生にした方がコスパ良いでしょう。

その点、鉄緑会ですと講師は基本教室にいてくれるので質問しやすいですし、場合によっては教室のホワイトボードを使って詳しく解説してくれます。

問題の質問以外にも勉強の仕方などの質問もできます。

また、授業後の居残りにも付き合ってくれますので、家庭教師のように親身に勉強を見てくれます。

複数の予備校に通った僕が感じたのはこの講師の熱意の差、生徒との距離でした。

鉄緑会と他予備校の違いを知りたい方は
鉄緑会と大手予備校を比較してみた! 東大合格が当たり前のカリキュラムを徹底レビュー!
を参照してください!


2020年度用 鉄緑会東大数学問題集 資料・問題篇/解答篇 2010-2019【電子書籍】[ 鉄緑会数学科 ]


3.入塾にあたって

上記のように高校2年生では非常に大切な実践講座となりますので、入塾を検討している人は遅くても高2の初めから通う事をオススメします。

僕は高2の夏から通い始めたので大変でした。ただでさえ毎週の実践講座の復習は大量にあるのに、それに加えて入塾前の実践講座も自分で復習しなければいけなかったので。

ただし、"遅くても"高2の初めから、です。

開成や筑駒のただでさえ天才な生徒の大半ですら中1から通っているので、僕たちも入塾は早いに越した事は無いです。

とは言っても、月謝や部活の兼ね合いもありますから、遅くても高2の初めというわけです。

正直キツイだけで、高2の途中から入っても東大には合格できますので!


鉄緑会 基礎力完成 数学I・A+II・B(1) [ 鉄緑会大阪校数学科 ]


まとめ

鉄緑会では入塾前に体験授業がありませんので、僕の記事が少しでも参考になれば幸いです。

高2の初めまでには入塾しましょうと言いましたが、大まかな勉強スケジュールくらいは高校入学くらいからは考えておきましょう。

高2で入塾という事はそれまでに鉄緑会の入塾試験突破できるだけの学力を身につけなければいけないのですから!


改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]

-鉄緑会

© 2022 メイプルブログ Powered by AFFINGER5