鉄緑会

【鉄緑会の冬季講習】鉄緑会OB2年目が鉄緑会の冬季講習を解説! 費用や授業内容を詳しく教えます

こんな受験生向けの記事になります

鉄緑会に興味がある

鉄緑会の冬季講習について知りたい

入塾の判断材料にしたい

都内の私立中高一貫校に通う

中高はサッカー部に所属、高1の途中で退部

中3から特待生になり学費免除になる

高二の夏から東大専門塾鉄緑会に入り、高三の冬に東大A判定を達成

現在大学2年生
1.鉄緑会の冬季講習について 高3

2.鉄緑会のセンター講習について

3.鉄緑会の直前講習について

4.鉄緑会の直前演習会について

1.鉄緑会の冬季講習について 高3

まず、気になる価格ですが、1日2時間が4日間あって17000円でした。

また、他大手予備校と違い、鉄緑会生しか受講する事ができません。
受講資格は塾生にしか与えられません。

内容は各科目の演習です。

基本的に鉄緑会の高校3年の後期の授業は東大入試を意識した完全本番型の演習になります。

冬季講習はそれと大差無く、より演習量を積むためのものになります。

正直僕の周りでは受講している人はほとんどいませんでした。

ちらほら不安のある科目だけ受講するといった感じです。

受講すると、当然授業に時間を奪われるので、みんな自習時間を奪われるのを嫌がって受講していませんでした。

鉄緑会の春季講習について知りたい方は
鉄緑会 高2春季講習、医学部対策特別講座について 気になる内容や費用をOB2年目が解説
を参照してください!


改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]


2.鉄緑会のセンター講習について

冬季講習と違い、ほとんどの生徒が受講するのがこのセンター講習です。

1日のみで、3時間の講義となります。

今は共通テスト講習にでもなっているのでしょうか

やる事は鉄緑会で用意されたセンターさながらの演習をして、東大合格の講師によってテクニックや暗記法などを教えてもらえます。

センターテスト、共通テストは1回でも多く経験を積みたいものですが、市販の問題ですと難易度に不安があります。
本番に限りなく近い難易度の問題を解きたいのです。

本番直前の大切な時期の大事な時間を不安のある事に費やす事はできません。

その点、鉄緑会が総力を上げて作った問題ですと安心ですので、不安なく時間を使って解く事ができます。

ただ、正直僕は受講しませんでした笑

既にセンター試験に不安が無かったこともありますが、シンプルに自習時間を捨てる以上の価値を見出せなかったからです。

ただ、生徒全体としては非常に人気で、教室パンパンになってました。


2020年度用 鉄緑会東大数学問題集 資料・問題篇/解答篇 2010-2019【電子書籍】[ 鉄緑会数学科 ]


3.鉄緑会の直前講習について

鉄緑会の全生徒が受講する直前講習。

内容は4日間に渡り、鉄緑会講師が全力で作り上げた東大入試形式の演習をします。

ここでは鉄緑会最後の講義ということで、総まとめの良問中の良問を出題してくれます。

また、講師の大半が現役東大生ということで、今年は入試問題をどの教授が作るのか、などと言う東大に通っていないとわからない情報が鉄緑会には入ってきます。

そして、その教授の専攻分野から入試問題を予想したりと、他の問題予想よりも遥かに精度の高い予想で何度も的中させています笑

直前講習ではそういった事も含めて、演習の解説がメインの講義となり、最後の最後の追い込みとなります。

また、時期が共通テストの終わった1月下旬です。
毎日の長時間による自習とプレッシャーで精神的にボロボロになりつつある時期に良い息抜きにもなります。

鉄緑会講師は生徒のメンタル面も現役時に経験済みで熟知していますから、
授業中は少しでも息抜きになれるように面白おかしく進行してくれます。

最後の演習を通して自分に足りない事を自覚し、残り数週間の勉強の判断材料に役立てます!

しかし、この時期になると鉄緑会生の大半は学力が既に仕上がっています。
そのため、講師が演習の平均点などを出すのですが、かなり高く、めちゃくちゃ不安になります笑

しかし、本当は不安になる必要はありません。
なぜならその受講生の半分以上が東大か国立医学部に行くので笑

超ハイレベルな生徒と一緒に自分もどんどん学力を伸ばしましょう!


鉄緑会物理攻略のヒント よくある質問と間違い例 [ 鉄緑会物理科 ]


4.鉄緑会の直前演習会

2月の上旬に2日間に渡り、本番さながらの状況で、鉄緑会講師が1年かけて作った珠玉の本番類似問題を解きます。

本番と同じ様に1日目に国語数学、2日目に社会/理科、英語と分けます。

その日の科目を全て受験し終えてから講師による解説をし、終わります。

具体的な順位こそ出ませんが、平均点はしっかり出し、また合格には何点取れている必要があるかなど、自分の位置を客観的に測れる最後の場となります。

この時期はもうあまり記憶がありません笑
本当にツラかった記憶として忘れてしまっているのかもしれませんが、とにかく死ぬ気で解いたと思います笑


灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) [ 木村達哉 ]


まとめ

鉄緑会の高校3年生は非常に困難な時期でした。

別の記事で書きましたが、勉強しても勉強しても周りに自分より出来る生徒がたくさんいるのです。

優秀な生徒に囲まれる鉄緑会の唯一のデメリットについて知りたい方は
鉄緑会と大手予備校を比較してみた! 東大合格が当たり前のカリキュラムを徹底レビュー!
の記事を参考にしてください!

実力こそ既に東大合格安全圏に入っていましたが、周囲と比較してしまい、不安にかられると言う鉄緑会の数少ないデメリットを味わう時期でした。

しかし、受験に無駄なものは1つも無く、全てが効率化された質の高いものばかりでした。

鉄緑会の授業については
鉄緑会卒業生による鉄緑会講座からどうぞ!!


2020年度用 鉄緑会東大古典問題集 資料・問題篇/解答篇 2010-2019【電子書籍】[ 鉄緑会国語科 ]

-鉄緑会

© 2022 メイプルブログ Powered by AFFINGER5