鉄緑会

鉄緑会の授業内容を公開! 【高3の物理と化学】 鉄緑会卒業生が完全解説!

授業 比較 レビュー 口コミ

こんな受験生向けの記事になります

鉄緑会に興味がある

鉄緑会の高3の授業内容が知りたい

鉄緑会の口コミが無く、本記事を参考にしたい

都内の私立中高一貫校に通う

中高はサッカー部に所属、高1の途中で退部

中3から特待生になり学費免除になる

高二の夏から東大専門塾鉄緑会に入り、高三の冬に東大A判定を達成

現在大学2年生
1.鉄緑会の物理

2.鉄緑会の化学

1.鉄緑会の物理

鉄緑会の物理は夏休みまでは基礎固め、夏休み以降は東大試験と全く同じの実践型演習となります。

物理化学、そして生物の理科の授業自体は高校2年生から設置されており、そこでも基礎をしっかりと学びますが、鉄緑会では高3からまずは再び基礎をきちんと学びます。

しかし、膨大な範囲を高3の半年で学ぶのでスピードはすごく早いです。

高3でスムーズに理解ができるようにする為の高校2年の授業と言えるでしょう。

基礎というのは本当に基礎です。物理で言えば等加速度直線運動の3公式から学ぶので、全くの初学者でも問題ありません。

僕の別の記事でも言っていますが、高校2年まではとにかく英語と数学を完璧にする、理科や社会の勉強は高3でやれる。

鉄緑会はこの方針ですので、高3で基礎から理科を学びます。


2021年度用 鉄緑会東大物理問題集 資料・問題篇/解答篇 2011-2020 [ 鉄緑会物理科 ]


具体的な授業内容としては最初に前週の復習テストを行います。復習テストと言っても一般的な小テストではなく、東大形式で、20点満点を本番同様の時間で解きます。

東大の理科は1問20点満点の3問60点です。この内の1問分として、20点満点の完全記述型の復習テストになります。

ですから採点も講師が厳密に行い、全クラス全生徒の平均点と成績優秀者が冊子にして配られます。

ただの復習テストでも適当に行うのではなく東大を意識しています。

そしてこのテストで高得点を取って優秀者に自分の名前が載っているとものすごく嬉しいし、勉強モチベも上がります。
何故ならこの復習テストにおいては日本で最も出来たということですから。

日本トップクラスしかいない塾で1番ならそれはもう日本1番です。
ですからモチベーションもすごく高くなりますし、復習も捗り、好循環でした。


鉄緑会物理攻略のヒント よくある質問と間違い例 [ 鉄緑会物理科 ]


復習テストが終わるとその週の問題解説になります。

毎週4,5問用意されていて、その解説が授業のメインになります。

扱う単元を学ぶのに最適な良問を鉄緑会講師が厳選し、毎週数問を覚えるほどに解いて完璧にします。

こうして基礎を身につけ、同時に宿題で応用力を身につけていきます。

宿題について具体的には、毎単元ごとにその単元の最高難易度の良問が7問用意されており、授業で扱う4問+この7問を毎週完璧にしていくことで徐々に極めていきます。

しかし、この7問というのが本当に難しく、大学受験最高難易度ですから、2,3時間程度じゃ終わらないんですね。

しかし、僕はそれでもめちゃくちゃ頑張って毎週しっかりやっていたのですが、後期になって東大演習を始めた時驚くほど解けたんです。

圧倒的な結果に驚きました。鉄緑会の良問は凄いと感じた瞬間でした。

授業内容に戻りますが、時間は原則3時間程度でした。しかし単元によっては9時10時になることもありました。

毎週で扱う単元はもう2度とやらないので、毎週毎週おざなりにする事なく完璧に終わるまで講師も熱心に教えてくれました。


先程宿題の話が出ましたが、より具体的に話をします。

宿題と言いますが原則提出義務は無いのであくまで個人のやる気次第です。

与えられているものは2つです。1つは先程述べた7問がまとめられた問題集です。

難易度は大学受験最高難易度で、何周も何周もして解法を自分のものにすると言う、正直僕の受験勉強の中で1番辛い勉強だったかもしれません。

しかし、これも先程述べましたが、この問題集をしっかりやったら実力が段違いに上がりました。

そしてもう1つ与えられたものは、確認シリーズと呼ばれるものです。これは鉄緑会に共通する基礎確認テキストです。

基礎確認と言いますが、単元単元での要点を網羅しており、東大以外の大学を目指すのであればこれを完璧にすれば良いと講師からは言われてました。

二次試験直前まで解き、入試当日も持っていく本当に重宝する問題集でした。


2021年度用 鉄緑会東大物理問題集 資料・問題篇/解答篇 2011-2020 [ 鉄緑会物理科 ]


そして夏休み以降の東大型の演習ですが、これは数学英語の演習と同様に、東大入試と同じ時間制限で同じ解答用紙に同じ難易度の問題を解きます。

講師が厳密に採点し、翌週全クラス分のデータとともに返却されます。

数学ですと真っ白な解答用紙ですので比較的記述しやすいのですが、理科の解答用紙は横線が入っており、物理のような大型の分数を書くときなど書いている段がズレたりして、慣れていないと記述しにくいです。

こういった弊害が当日起こらないように、毎週の演習で東大入試にこれ以上無いほど慣れます。

本来は理科2科目で150分ですので、厳密に当日と同じ時間とは言えないですが、一応半分の75分で解き、その後解説となります。

1問1問に対し様々な解法、その類似問題を講師自作のレジュメに載せてくれているので復習の充実度が全然違います。


2021年度用 鉄緑会東大物理問題集 資料・問題篇/解答篇 2011-2020 [ 鉄緑会物理科 ]


2.鉄緑会の化学

化学も基本的には物理と同じで、ちょくちょく異なるといった感じです。

夏休みまでは基礎固め、夏休み以降は東大型の実践型演習となります。

まずは前週の復習テストになります。講師が採点をして、全クラス分の結果が配られます。

次に本題ですが、基礎固めでは解き方のコツから暗記の語呂合わせまで1から丁寧に教えてくれます。

化学は問題演習だけでなくインプットもありますので、物理のように数問を完璧にするというよりは一般的な授業形式で1から丁寧な解説付きの授業となります。

そして宿題ですが、こちらも物理同様最高難易度の問題集と確認シリーズの2つとなります。

特に化学の確認シリーズはインプット系も完璧にまとまっていますので、教科書として問題集としてもこれ以上無いほど優秀でした。

そして夏休み以降は実践型演習となります。

これは物理と全く同じです。

半年と期間は短いですが、そもそも授業で東大型演習を採用している予備校はありませんので、たった半年でも全国の受験生に大きく差をつけることが出来ます。


2020年度用 鉄緑会東大化学問題集 資料・問題篇/解答篇 2010-2019【電子書籍】[ 鉄緑会化学科 ]


まとめ

鉄緑会には体験授業がありません。ですから入ってみないとわからない部分が多々あると思います。

しかし、大手予備校では何を目的としているのかわからない授業を遅々として行っているのが事実です。

しかし、この記事を読んでもらえれば鉄緑会は常に目的を持って授業を行っていることが理解してもらえると思います。

ただの1授業でも貴重な時間を使っているのです。少しでも有意義に過ごしましょう。


改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]

-鉄緑会

© 2022 メイプルブログ Powered by AFFINGER5